fulffy-tweedノート✴︎

好きなもの、ふわふわと綴ります

香りの旅⑤ディプティック・ペンハリガン・ランコムなど

秋を朝や夜に感じるようになってきましたね。

季節の変わり目が季節でいちばん好き

かも。

なんかワクワクしますよね。

 

さて香りの旅で、夏の紅茶やらフルーティやら

のフレグランスにハマっていた私。

 

先月くらいから、ん?

ちょっと違和感が。

なんとなく、気分?気持ち?気候に合わない

ような?

 

そう、昼間のまだまだ暑い時は良いのに、

香水を身支度として使う朝が少し 冷んやり

してるせいか。

もうちょい甘めというか重みのある香りが

ほしくなってきたのです。

 

服でいうと、半袖から長袖へというか。

麻やコットンからウールやレザーへというか。

 

で、いまこちらを使っています。

ディプティック フィロコシス


f:id:sumireno87saita:20181026112926j:image

f:id:sumireno87saita:20181026112931j:image

 

イチジクの香り。

フルーツだから爽やかさはあるのですが、

甘〜い香りが暑過ぎず寒すぎない気候に

なんとなく私はマッチしてる気がして好き

です。

 

パッケージが白黒でモードっぽいんだけど、

イラストがなんだか古風で、あー!

センスあるな!って思います。

ラベルの裏面にもイラスト!

f:id:sumireno87saita:20181026113047j:image

 

 

それからこちら。

英国発。ペンハリガン。

アルテミジア

f:id:sumireno87saita:20181026111935j:image

 

f:id:sumireno87saita:20181026112033j:image

 

こちら、香水瓶の王道感がありますね。

かわいい!

やさしく甘い香りで、秋冬にマッチ。

ペンハリガンは他の種類もとっても

魅力的なんで集めてみたいブランドです。

 

 

最後にランコムの。

ラニュイトレゾアロードパルファン

f:id:sumireno87saita:20181026112053j:image


トップ:ペアー、ベルガモット、タンジェリン
ミドル:バニラオーキド、ブラックローズ、パッションフルーツ、ストロベリー
ラスト:パチョリ、パピルス、インセンス、ライチ、プラリネ、バニラ、キャラメル、コーヒー、クマリンリコリス

 

 

パッケージからも濃厚な雰囲気が

伝わってきます。

キャラメル感が、たまりません!!

今まで綴ったなかでいちばん重く、

強い香りです。夏は暑苦しいかもだけど、

今からの季節から真冬に纏いたいもの。

 

 

 

と、CHANELの香水からはじまった

香りの旅。

ココ・シャネル氏の格言によって、

手持ちのフレグランスがえらく増えて

しまいましたが・・・

 

季節によって変える香りの楽しさに

目覚めました!!

 

来月は、きっかけとなったCHANEL

No.5の限定ボトルが出るので

予約しました。

夏に試した香りが、今だとしっくり

来そうですよね。

f:id:sumireno87saita:20181026111504j:image